NEWS新着情報

今後の弊社営業活動についてのお願い

お知らせ

今後の弊社営業活動についてのお願い

2020.03.10

今般のコロナウイルスの問題で、当業界においても様々なイベント(展示会や研修、勉強会、セミナー)が中止、または延期される中、一部のお得意先様(ペットショップ・サロン、動物病院様(以下サロン様)よりラウンド等の通常の営業活動に対しても「お断り」のご案内を頂いており、その影響がどこまで波及するか想像を超える状態になりつつあります。致し方ない事とは存じますが、イベントの中止やご訪問出来ない事で新しい情報をお届け出来なくなる事を大変危惧しております。

つきましては、当社としてご訪問における基本姿勢と新たな取り組みをご案内申し上げます。

常日頃より、サロン様に対しまして、ご訪問や郵送、又は電話等での情報提供・情報交換となっていますが、今般のコロナ問題で、直接のご訪問等が一層困難になる事が予測されます。もちろん、直接ご訪問を許容頂けるサロン様には、従来通り可能かなぎり営業活動を継続させて頂き、ご訪問においては、事前の確認と訪問前の手指消毒、マスク着用等万全の対策の上訪問いたします。また、直接の訪問を望まれないサロン様に対しては、当面状況が改善されるまで「電話」「メール」「FAX」等での営業活動とさせていただきます。尚、許容頂けているサロン様においても、今後のコロナの状況如何により、我々のご訪問等の頻度が今まで以上に落ちることが考えられます。遺憾ではありますが、上記の「電話」等による営業活動が、今まで以上に増える事について何卒ご理解お願い申し上げます。

しかしながら、この様な状況であるからこそ「顔の見える営業」を実現するために、間接的であることに変わりありませんが、相手の表情を感じながら商談や勉強会を進める事ができる「WEB会議システム(リモートミーティング)」(リンクにて資料をご参照ください。※別ウィンドウが開きます。)での営業活動を取り入れさせていただく事としました。このシステムは特に、サロン様における商品説明会や勉強会、複数名での打合せ等には大いに役立つと考えています。上記、訪問を許容頂いているサロン様や、遠方でなかなかお目にかかれないサロン様におきましても、尚一層の情報交換手段として活用していきたいと考えております。
只、何分我々も導入したばかりで不慣れであり、返ってご迷惑おかけするかもしれません。また、導入におきましては、別添資料通り、お手間をおかけする事になりますが、サロン様の不安を取り除きながら、営業の質を落とすことなく、より一層お役に立つ営業を展開していきたいと思っています。
何卒、ご理解を賜り、ご協力お願い申し上げます。

時代は、今般のコロナ問題にとどまらず今後、益々「VUCA時代」になると思われます。
※VUCA時代とは
・Volatility(変動性)
・Uncertainty(不確実性)
・Complexity(複雑性)
・Ambiguity(曖昧性)
共に協力し、この難局を乗り切っていきたいと思います。

我々にできる精一杯の“応援”をして参ります。
詳しくは弊社までお問い合わせください。

ARCHIVE